大解剖!データで見る2014年入社予定内定者


こんにちは!2014年入社予定の内定者(営業職)の西川です。

 

2013年もあと3か月を切り、「今年も早いね~」なんて会話が飛び交い始めるころですが、10月といえばあの季節です。

・・・イエス、ハロウィーン!

 

0081

・・・ではなくて、そう!内定式です!
多聞にもれず、弊社でも10月1日に内定式が行われました。
今年の内定者はなんと過去最多の12名!(営業職6名、エンジニア職6名)
というわけで、今回の社内報じゃない報のテーマは
「大解剖!データで見るガイアックス2014年入社内定者」

 

これから共に働いていくメンバーの方々、そしてガイアックスに一体どんなルーキー達が入ってくるのか気になって止まない物好きな皆様にむけて、僕達12名の内定者がどのような集団なのか、様々な視点からご紹介したいと思います。

 

実は今回の企画に先立ち、内定者全員を対象にアンケートを実施しています。その結果をじっくり解説しながら、ガイアックス内定者集団の「共通項」を探っていきたいと思います。果たしてどんな姿が見えてくるのでしょうか?

 

その1.専攻

まずは学生の自己紹介の基本、専攻について聞いてみました。その結果はこちら

専攻

情報科学で3人が重複したほかは、見事にばらついています(そもそもパッと見ただけでは何やっているかよくわからないものが多いですね~)
強いて言えば理工系分野の出身者が多いことが特徴でしょうか。傾向は年によってバラバラなのでもちろん文系出身の社員も沢山います!

 

 

その2.年齢

次に年齢の分布を並べてみました。
スライド2
・・・ちょっと偏ってますね。本当に新卒(ポテンシャル)採用なのか!?と疑いたくなるグラフですが、紛れもなく新卒(ポテンシャル)内定者のデータです。高専、学士、修士、博士、いろんな人が集まってきているのが特徴です。今年はやや修士課程の学生数が多いようです。
ちなみにガイアックスは29歳以下の方であれば学歴不問(新卒、既卒、留学生)でどなたでもご応募頂けます!(応募要項はこちら

 

その3.血液型

次は血液型です、なんともベタな項目ですが、意外な結果が・・・

スライド3

ここにきてO型5人、A型5人という謎のまとまりを見せる内定者。確かにやたらマメな人や鷹揚でマイペースな人が多いイメージがありますね。

ここで、自らザ・A型人間を名乗る白木君(エンジニア職)にどのくらいマメなのか聞いてみましょう。

 fire ishikawa

「タバコの吸い殻の向きはそろえる
筆箱の中のペンの向きはそろえる
部屋のAKBポスターの高さはそろえる
台所の調味料のラベル向きはそろえる
財布のカードの向きはそろえる   etc…」

      

・・・あんまり一緒には暮らしたくないですね。しかし彼の仕事の手抜かりの無さはピカイチです!

  

その4.出身地

さあ、今度は出身地です。ここで衝撃の結果が・・・

 スライド4

これは完全に偏ってますね。半分が関西人です。

ついでに言えば東京出身の2名のうち1名は現在京都在住です。どうやら今年からオモロいこと言える奴しか取らない選考方針になったようですね。
(就活生の皆さん、冗談ですよ!)
※参考までに下図は1年先輩の2013年入社組の出身地分布です。

スライド5

さて、ここからはちょっと真面目に。

 

その5.学生時代の経験

オープンクエッションで聞いてみました。「学生時代最も熱中したものは?」

スライド8

水色がエンジニア組、黄色が営業組の回答です。
スポーツ系の部活やサークルが多めでした。大学や地域の活動も目立ちます。基本的によく外に出るアクティブ系が多いみたいです。

fire ishikawa

炎のエンジニア、ファイヤーパフォーマンスが得意な石川君です!

 

その6.ガイアックスを選んだ決め手

最後は「ガイアックスを選んだ決め手」です。これは特に皆さん興味があるのではないでしょうか?結果はいかに・・・

 スライド9

「人」「社長」「社員」というワードが目立ちますね。
実際には他にも色々な要素を考えて悩んだと思いますが、決め手はやはり一人一人のメンバーの魅力なのかなと考えます。

 

ソーシャルメディアなど事業に関するワードは一つも出てきませんでした(苦笑)ですが、内定式後の飲み会では「今後インターネットは社会をどう変えていくのか?」「これからどんなソーシャルメディアが必要になるのか?」といったアツい議論が交わされていました。

971490_507182786013447_1437252252_n

語りだすと止まらない!村上君(エンジニア職)です

  

アンケート結果は以上です。いかがでしたか? 

 

実は他にもいろいろと共通点を探したのですが、あまり見つかりませんでした(笑) しかしそれは、僕らが一つの枠に収まるような集団ではないということです。皆それぞれのカラーがあり、とても個性的な集団なのだと思います。おそらく。

 

全くもって内定者紹介にはなりませんでしたが、ぜひ来年の4月からじっくり一人一人と交流を深めて、理解を深めて頂ければと思います!

 

最後に、今後の意気込みを全員に語ってもらいましょう!

まずは営業組から

 スライド6

つづいてエンジニア組の意気込みです!

 スライド1

初心を忘れぬよう、来年4月から内定者一同全力で仕事に励みます。
ヒヨっ子な僕達ですがどうぞよろしくお願いします!
 

 

・・・・・・・・・。

 

「ちょっとまったー!」

 P1020365

え・・・これは2013年入社組の女性社員のみなさん!どうしたんですか?

 

「ちょっと!なにさりげなく集合写真載せてるの?バカなの?
これじゃあ・・・ムサい会社っておもわれるじゃない!(直球)
今この社内報じゃない報を読んでくれている全国の就活生のみなさん!
ガイアックスは男女問わず働ける会社です。営業職・エンジニア職両方で女性先輩社員が第一線で活躍しています。事業リーダーとしてバリバリ頑張っているメンバーもいますよ。ちょっとでも興味をもったら、ぜひぜひセミナーにお越し下さい♪」
(セミナー情報はこちらから)

P1020364

・・・しっかり宣伝までして下さってありがとうございました(笑)
次回からは大型企画、「プロジェクトストーリー」がスタートします。
ガイアックスの擁する一大事業、Airyの舞台裏、あんなことやこんなことを紹介します。
どうぞお楽しみに!


関連記事